忍者ブログ
ブログ
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマイリーキクチのブログ炎上をご存じですか?

ブログ炎上で逮捕者がでた事件と言えば、お笑いタレントのスマイリー
キクチさんのブログでの炎上です。
キクチさんが、さも殺人事件の関係者であるかのような書き込みがどんどん
エスカレートして、逮捕者が出た事は記憶に新しい事です。

これはかなりすごい事件でしたね。
今では、ネット書き込んで逮捕者に発展するケースは少なかったですからというか
初ではないですか?

調べを進めている警視庁では、表現の自由を著しく逸脱する書き込みに対し、
名誉棄損容疑で立件する方針なのだそうです。
携帯電話や自宅の固定パソコンから書き込まれたものに対しては、所有者の
割り出し(書き込みした人の特定)が可能なため、身元が分かった18人を
逮捕しています。

その他の場所(ネットカフェ)から書き込みした人も複数いると思われており、
他の書き込みに対しても内容を調べなおすなど、最終段階の捜査に入ったと
思われます。

スマイリーキクチさんは、東京の足立区で起きた女子高生コンクリート殺人事件に
関与したと事実無根の書き込みをされ、炎上したことで警察に被害届を出しました。

警察はプロバイダー(接続事業者)に、接続履歴の開示を求めて書きこんだ男女
18人を特定したといいます。
この事は、顔の見えないネットの世界でも現実の世界と同じで、根拠のない事を
面白がって作り上げてはいけないという事を知らしめたことになりました。

ネットカフェで悪いことをしたとしても、最終的には
お店側が会員証などを提示していることから、どのパソコンで誰が作業したかは
すぐにわかるわけで、こちらの特定もお店側の協力でどうとでもなりますね。

ブログ炎上、ネットカフェからも複数の「書き込み」判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000023-yom-soci

[PR]
りんご ダイエット ダイエット ストレッチ 短期間 ダイエット コーヒー ダイエット お腹 ダイエット 二の腕 ダイエット ダイエット 料理 断食 ダイエット ダイエット ダンス ダイエット グラフ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R