忍者ブログ
ブログ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深刻な不況に見舞われた大阪の部品メーカーが1月、約50人の社員全員で
かたや賃金を分かち合うワークシェアリングを始めたそうだっちゃ。

ここでちと用語解説を・・・。

ワークシェアリングとは、 かたを分かち合うちゅう意味で、従業員1人当たりの賃金や
労働時間を減らし、全体の雇用を維持する取り組み。深刻な不況を受け、
緊急対応として急速に導入機運が高まっているっちゃ。
しかし、経営側には早期退職などのリストラに比べコスト削減効果を疑問視する声がある一方、
労働もん側にも単なる賃下げにつながることを警戒し慎重論が根強いちゃ。

であちゃ。
要するに助け合いの精神と言いましょうか。

おいらの友人の旦那さんも、このワークシェアリングで休日が週休3日になってしまい、
収入減で困っているそうだっちゃ。
うちは今のところ大丈夫ですが、明日は我が身、ですよね。

うちもそうですが、住宅ローンを抱えていていると、2万とか3万の減でもやめーだっちゃ。
お子さんがいればなおさらですよね。

ただ、無情にリストラされるよりはマシ、ちゅう考え方もできます。
正規社員のリストラも今年はまだまだ続くと見られているそうで、
失業もんがむえるよりはまだ、収入が一時的に減ったもんがマシかもしれませんね。


【09不況 耐える】「リストラせず」春を待つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000073-san-bus_all
 

ユナイテッドアローズ カシミヤ カシミヤ ジャージ 犬 カシミヤ alm カシミヤ 中国 カシミヤ スコッティ カシミヤ カシミヤ タオル カシミヤ パーカー カシミヤ 激安 n100 カシミヤ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R